【阿僧祇】造句:
  • この位は第二阿僧祇劫の行を終えたとする。
  • であり、阿僧祇よりも小さい。
  • 名前は数字の「阿僧祇」から。
  • 阿僧祇の位および前後の位の命数は以下のようになる。
  • 華厳経の巻第45、阿僧祇品第30に、「……俱胝俱胝。
  • 阿僧祇(あそうぎ)は漢字文化圏における数の単位の一つ。
  • 乗を阿僧祇転としているが、これらは実用のものではない。
  • 華厳経第45巻、阿僧祇品第三十に次のように書かれている。
  • その際現在のムリョウと同じ様に転校してきた阿僧祇と出会っている。
  • 華厳経の巻第四十五、阿僧祇品第三十には、上記の命数法とは異なる命数が記述されている。
  • 阿僧祇造句挺难的,這是一个万能造句的方法
  • 阿僧祇がいくつを示すかは時代や地域により異なり、また、現在でも人により解釈が分かれる。
  • 菩薩が既に初阿僧祇劫の行を満足して、聖性を得て見惑を破し、二空の理を証し大いに歓喜する位。
  • 成仏までには三大阿僧祇劫(さんだいあそうぎこう)と呼ばれるとてつもない時間がかかるとした。
  • 仏典では、成仏するまでに必要な時間の長さである「三阿僧祇劫」という形で用いられることが多い。
  • なお、阿僧祇は「阿僧祗」(あそうし)と書かれることがあるが、元の梵語に照らせば「祗」は誤りである。
  • 阿僧祇は元は仏教用語で、梵語の"asa?khya"を音訳した「数えることができない」の意味である。
  • 唯識では成仏に三大阿僧祇劫(さんだいあそうぎこう)と呼ばれるとてつもなく長い時間の修行が必要だとされる。
  • ただ、最終話で自らの出自を語る際、当時地球上で唯一全てを知る統原阿僧祇の元に、自然発生で現れた点が判明している。
  • 極は、元の朱世傑による『算学啓蒙』において、それまであった載よりも上の位として恒河沙、阿僧祇などとともに登場した。
  • 無量無辺阿僧祇劫を過ぐれども、終(つい)に無上菩提を成ずることを得ず、云々」と、速疾頓成(そくしつとんじょう)を説いたとされる。
  • これに対し、寿量品(本門)の「五百千万億那由他阿僧祇」を、五百(億)塵点劫と称して、化城喩品(迹門)の三千塵点劫よりもはるかに長遠であるかが示されるようになった。
  • 和書の中で、「阿僧祇」を数の単位の一つとして正確に定義づけた上で他の用語とともに体系的に説明したのは、江戸時代に執筆され、当時ベストセラーとなった数学書である『塵劫記』が最初である。
  • 多宝如来は、過去仏(釈尊以前に悟りを開いた無数の仏)の1人であり、東方無量千万億阿僧祇(あそうぎ)の宝浄国に住するという(「無量千万億阿僧祇」とは「無限のかなた」というほどの意味)。
  • 多宝如来は、過去仏(釈尊以前に悟りを開いた無数の仏)の1人であり、東方無量千万億阿僧祇(あそうぎ)の宝浄国に住するという(「無量千万億阿僧祇」とは「無限のかなた」というほどの意味)。
  • また、『法華経』の「見宝塔品(けんぽうとうほん)」や「如来寿量品(にょらいじゅりょうほん)」には、「無量千万億の阿僧祇の世界」「百千万億那由他阿僧祇劫(の時間)」といったような用例も見られる。
  • また、『法華経』の「見宝塔品(けんぽうとうほん)」や「如来寿量品(にょらいじゅりょうほん)」には、「無量千万億の阿僧祇の世界」「百千万億那由他阿僧祇劫(の時間)」といったような用例も見られる。
  • 法華経の「化城喩品(けじょうゆほん)」や「如来寿量品(にょらいじゅりょうほん)」などに、「(大通智勝仏の寿命は)五百四十万億那由他劫」「百千万億那由他阿僧祇劫(の時間)」といったような用例が見られる。
  • ジルトーシュや阿僧祇を含む勇者同士の戦闘は、余波でいくつもの惑星を吹き飛ばしてしまう程のものであり、彼は1万年前の戦争の最中にその自らのチカラを制御できずに暴走させ、その為とある銀河を消滅させてしまっていた。
  • -1=九千九百九十九無量大数九千九百九十九不可思議九千九百九十九那由他九千九百九十九阿僧祇九千九百九十九恒河沙九千九百九十九極九千九百九十九載九千九百九十九正九千九百九十九澗九千九百九十九溝九千九百九十九穣九千九百九十九杼九千九百九十九垓九千九百九十九京九千九百九十九兆九千九百九十九億九千九百九十九万九千九百九十九である。
  • すなわち十住から十廻向までに初阿僧祇劫の修行をして7万5千の仏を供養し、十地の初地?歓喜地から第7地?遠行地までに二阿僧祇劫の修行をして7万6千の仏を供養し、第8地?不動地から第10地?法雲地までに三阿僧祇劫の修行をして7万7千の仏を供養し、そして最後に百大劫の間に三十二相を得るための福徳を具えるための修行をしなくてはならない。
  • 阿僧祇造句挺难的,這是一个万能造句的方法
  • すなわち十住から十廻向までに初阿僧祇劫の修行をして7万5千の仏を供養し、十地の初地?歓喜地から第7地?遠行地までに二阿僧祇劫の修行をして7万6千の仏を供養し、第8地?不動地から第10地?法雲地までに三阿僧祇劫の修行をして7万7千の仏を供養し、そして最後に百大劫の間に三十二相を得るための福徳を具えるための修行をしなくてはならない。
  • すなわち十住から十廻向までに初阿僧祇劫の修行をして7万5千の仏を供養し、十地の初地?歓喜地から第7地?遠行地までに二阿僧祇劫の修行をして7万6千の仏を供養し、第8地?不動地から第10地?法雲地までに三阿僧祇劫の修行をして7万7千の仏を供養し、そして最後に百大劫の間に三十二相を得るための福徳を具えるための修行をしなくてはならない。
  • しかし、われは実に成仏してより已来(このかた)、無量無辺百千万億那由他劫なり」とあり、続けて「たとえば、五百千万億那由他阿僧祇の三千大千世界を、仮に人ありて抹(す)りて微塵となし、東方五百千万億那由他阿僧祇の国を過ぎて、すなわち一塵を下し、かくの如く、この微塵が尽きんが如き(無くなるまで)、東に行くとしたら、この諸々の世界の数を知ることを得べしや、不(いな)や」と弥勒菩薩に質問している。
  • しかし、われは実に成仏してより已来(このかた)、無量無辺百千万億那由他劫なり」とあり、続けて「たとえば、五百千万億那由他阿僧祇の三千大千世界を、仮に人ありて抹(す)りて微塵となし、東方五百千万億那由他阿僧祇の国を過ぎて、すなわち一塵を下し、かくの如く、この微塵が尽きんが如き(無くなるまで)、東に行くとしたら、この諸々の世界の数を知ることを得べしや、不(いな)や」と弥勒菩薩に質問している。